忙しい毎日に食事で活力を!スマートスナッキングのすすめ

忙しい毎日に食事で活力を!スマートスナッキングのすすめ

どんなダイエットもダメ私って太りやすいのかな
  • どんなダイエットもダメ私って太りやすいのかな
  • 栄養バランスを改善して代謝をよくしましょう

代謝がよくなると体調も体型も整えやすくなる! 代謝がよくなると体調も体型も整えやすくなる!

だるい、疲れが取れない、イライラする、頭が痛い、肩こりがひどいなど、なんだかわからないけれど体調がよくない…と感じたことはありませんか? 思わず「私のこと!」とうなずいた方も多いでしょう。
20~30代の女性の多くが不定愁訴に悩んでいます。
この不定愁訴、実は栄養不足と深い関係がありそうです。

不足しがちなのは、ビタミンB群やビタミンC、カルシウム、鉄。これらを満たすには、主食、主菜、副菜をそろえて食べる必要があります。単品料理で済ませているときはもう1皿を心がけてみましょう。 ※不定愁訴とは、頭痛、いらいら、疲労感、不眠などさまざまな自覚症状を訴えるが、その訴えと特定の病気との関連がはっきりしないもの。

まとめ

毎日手のひらに乗る程度のたんぱく質を摂取しましょう。

たんぱく質は毎食とりたい栄養素。たんぱく質には良質なものと、
そうでないものがあります。必須アミノ酸がバランスよく含まれていて効率よく
利用されるのが良質なたんぱく質。大豆、牛乳、卵、肉、魚などに含まれています。
毎食手のひらにのる程度の量をとりましょう。
鉄も忘れずに摂取したい栄養素です。動物性食品(レバー、牛肉、あさり、まぐろなど)
のヘム鉄と植物性食品(小松菜、切り干し大根、豆腐など)の非ヘム鉄があります。
ヘム鉄は非ヘム鉄に比べ吸収力が約5倍。非ヘム鉄はビタミンCを一緒にとると吸収
力がアップします。
栄養摂取のためにむずかしい料理を作る必要はありません。ゆでた枝豆も立派な一品。
豆はミネラルや食物繊維、ナッツはn-3系脂肪酸も多く含むのでスマートスナッキン
グにおすすめです。
<参考文献>
株式会社Q-Life 20代.30代女性の「不定愁訴」実態調査 報告書http://www.qlife.co.jp/news/110214qlife_research.pdf
「貧血大国・日本 ~放置されてきた国民病の原因と対策~」山本佳奈 光文社新書2016
例えばこんなメニューがおすすめ
  • 毎食片手分のたんぱく質をとるのがポイント!色の濃い野菜と果物もプラス
  • 納豆は時間のない朝も簡単に準備でき、栄養豊富な優等生です。
  • 会社の自分の席でビフィズス菌のむヨーグルト
  • パンを選ぶときもたんぱく質が一緒にとれるものがおすすめです。
  • 会社の自分の席でナッツと豆乳
  • 居酒屋での食事も選び方次第で栄養バランスは簡単に整えられます。
  • 毎日手のひらに乗る程度のたんぱく質を摂取しましょう。

たんぱく質は毎食とりたい栄養素。たんぱく質には良質なものと、
そうでないものがあります。必須アミノ酸がバランスよく含まれていて効率よく 利用されるのが良質なたんぱく質。大豆、牛乳、卵、肉、魚などに含まれています。毎食手のひらにのる程度の量をとりましょう。
鉄も忘れずに摂取したい栄養素です。動物性食品(レバー、牛肉、あさり、まぐろなど)のヘム鉄と植物性食品(小松菜、切り干し大根、豆腐など)の非ヘム鉄があります。ヘム鉄は非ヘム鉄に比べ吸収力が約5倍。非ヘム鉄はビタミンCを一緒にとると吸収力がアップします。 栄養摂取のためにむずかしい料理を作る必要はありません。ゆでた枝豆も立派な一品。豆はミネラルや食物繊維、ナッツはn-3系脂肪酸も多く含むのでスマートスナッキングにおすすめです。 <参考文献>
株式会社Q-Life 20代.30代女性の「不定愁訴」実態調査 報告書http://www.qlife.co.jp/news/110214qlife_research.pdf
「貧血大国・日本 ~放置されてきた国民病の原因と対策~」山本佳奈 光文社新書2016