忙しい毎日に食事で活力を!スマートスナッキングのすすめ

忙しい毎日に食事で活力を!スマートスナッキングのすすめ

疲れるから運動はあんまり日焼けも嫌だし家にいたい
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まずは毎日10 分!体を動かすように意識しよう! まずは毎日10 分!体を動かすように意識しよう!

「代謝」は体内で行われるさまざまな化学反応です。それに関わっているのが栄養素。そのため、栄養不足は体調不良や肥満につながります。
栄養素は助け合いながら体の中で働いています。
たとえば、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、脂肪を燃やすビタミンB2、たんぱく質の分解を助けるビタミンB6。

そして、これらの働きを助ける亜鉛やカルシウム、鉄などのミネラルです。必要な栄養素が整っている状態は代謝もよくなりやすいです。ダイエットするなら、カロリーよりもバランスを意識するのが正解です。

まとめ

栄養豊富な食品を摂ることを心掛けましょう。

20~30代女性の1日の摂取カロリーは300kcalほど不足しています。
さらに体の機能を調節するビタミンやミネラル、食物繊維も足りていません。
ダイエットにも足し算が必要です。
同じカロリーの食べ物でも、栄養豊富なものとほとんど栄養のないものがあります。
後者はエンプティカロリーフードともよばれ、清涼飲料水や菓子パン、ケーキ、スナッ
ク菓子などがその代表です。スマートスナッキングで食べるのはエンプティカロリー
フードではなく、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが含まれる栄養豊富な食品。スマー
トスナッキングの目安は1日200kcalです。3回の食事とあわせて楽しみながら必要
な栄養素をプラスしていきましょう。
たとえば、こんなメニューがおすすめ!
  • ポイントは「まごわやさしい」をそろえること!栄養素のバランスが整えやすいのが和食の魅力
  • もち麦など雑穀は食物繊維を多く含んでいるので白米にプラスすると、手軽に不足しがちな食物繊維が補給できます
  • 会社の自分の席でときめきカフェパープルスムージー
  • お弁当箱の容量は600mlが目安です。ごはんは普通茶碗一杯分の150g前後を盛り付けましょう。
  • 会社の同僚と一緒に、ドライフルーツとクレンマプレーン
  • 1日の食事で“まごわやさしい”をそろえるようにしましょう。和食にするとそろえやすくなります
  • 栄養豊富な食品を摂ることを心掛けましょう。

20~30代女性の1日の摂取カロリーは300kcalほど不足しています。
さらに体の機能を調節するビタミンやミネラル、食物繊維も足りていません。
ダイエットにも足し算が必要です。
同じカロリーの食べ物でも、栄養豊富なものとほとんど栄養のないものがあります。後者はエンプティカロリーフードともよばれ、清涼飲料水や菓子パン、ケーキ、スナック菓子などがその代表です。 スマートスナッキングで食べるのはエンプティカロリーフードではなく、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが含まれる栄養豊富な食品。 スマートスナッキングの目安は1日200kcalです。3回の食事とあわせて楽しみながら必要な栄養素をプラスしていきましょう。